読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてブロ@ama-ch

https://twitter.com/ama_ch

MacにFiremacsをインストールした

Mac Firefox

EmacsキーバインドFirefoxを操作できるアドオンFiremacsをインストールしました。


以下設定の個人的なメモ。

Option

「use Meta as "M-"」にチェックを入れると、Cmdキーで"M-"が入力できるようになる。Carbon Emacsと同じになるので便利!

View

j/hのスクロールはGmailGoogleリーダーのスレッド移動とかぶるので削除。
h/lでタブ移動できるのは便利だけど、当たり前ながらフォームにキャレットがあると文字が入力されるだけで移動できない。

Edit

KeyRemap4MacBookEmacs modeを使っていると、C-yがM-vにフックされているので、C-yをM-vに置き換える。
矢印キーのup,down,left,rightはわざわざ設定しなくても動くから削除。
C-SPCでのマークセットをしようとすると、コンテキストメニューが出る。なぜ? → 代わりにC-iを使う。
C-xuでのundoは面倒なのでC-/に変更。

Common

KeyRemap4MacBookでC-yがM-vにフックされているので、M-vのPage upを削除。
close tabがC-xkだと両手が必要だから、C-xC-cに。これなら片手で閉じられる。

その他

Firefoxがかなり便利になった。今までのキーバインドとがらりと変わったから少し混乱するけど・・・
フォーム内のテキスト編集もEmacs風にできるから、ダイアリーも書きやすい!
XKeymacsみたいにMac全体でEmacsキーバインドができればいいんだけどなぁ。