はてブロ@ama_ch

https://twitter.com/ama_ch

Carbon Emacsで新規ファイルを開くとき

open -a Emacs.app ファイル名

これでファイルを作成して開こうとしても、

$ open -a Emacs.app hogehoge
The file /Users/ama-ch/hogehoge does not exist.

そんなのないよって言われちゃう。ないから作りたいのに><


一方、

/Applications/Emacs.app/Contents/MacOS/Emacs ファイル名 &

この方法だと普通にファイルを作って開いてくれる。


この違いはなんだろなー
最初の方がコマンド短くて扱いやすいんだけど・・・

シェルスクリプト書いてみた

# emacs.sh
/Applications/Emacs.app/Contents/MacOS/Emacs $@ &

シェルスクリプト素人の僕がクイックリファレンス見ながら書きましたよ!
とりあえず./emacs.sh ファイル名 で開けるようになった。でもなんかエラー出る・・・影響はないみたいだけど。
たとえばcemacs ファイル名 とか入力するとこのスクリプトが実行されるようにするには、どうしたらいいんだろう。.bash_profileとやらをいじればいいのかな?