読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてブロ@ama-ch

https://twitter.com/ama_ch

Firefox拡張やツールのまとめ

Mac Firefox

Firefox拡張機能すごいですね!色々いれてみたのでまとめます。
使ってるFirefoxのバージョンが3.0b5だったから、導入できないアドオンも多くて残念。

アドオン

Greasemonkey
これは真っ先に入れないとね!ユーザー作成の便利スクリプトを使えるようにするためのアドオン。このスクリプトは後の項でまとめて書きます。
SBMカウンタ
表示中のページに対する各種ソーシャルブックマークユーザー数を見ることができる。画面右下にブクマしている人数が表示され、コメントを見ることもできます。表示領域を圧迫することもなく、ページの注目度が一目でわかるので大変便利です。
Tab Mix Plus
3.0b5では動かないので、ここの0.3.6.1.080416.xpiを入れます。タブ周りの機能を劇的に改善してくれます。必須アドオンですね!
All-in-One Sidebar
サイドバーの拡張をして、ダウンロード状況やアドオン,ブックマーク,履歴などをサイドバーひとつで確認できるようになる。僕はサイドバーの自動開閉のために使ってます。
GooglePreview
Googleの検索結果がサムネイル付きになる。クリックする前にページの雰囲気がわかるようになります。ただ、検索結果をAutoPagerizeで自動スクロールした場合、2ページ目以降はサムネイルが表示されないのと、画像を読み込むのが重い時があるので注意。画面右下に「GP」と書かれたボタンがあるので、そこをクリックでon/offできます。
Linky
日本語版はこちら。コンテキストメニューから、ページ全体や選択した範囲のリンクをまとめて開くことができます。
Make Link
タイトルとURLを同時にコピーできる。最初から入ってる「Plain Text」というので「タイトル <アドレス>」というフォーマットでコピーできます。このフォーマットは自分で簡単に追加できます。僕はよくはてな記法でリンクを記述するので、そのフォーマットを作ってみました。 [%url%:title=%text%]で、[ページのアドレス:title=ページタイトル]というフォーマットでコピーできます。
PrefBar
色々できる追加ツールバー。ページごとにJavaScript,Java,Flashなどの実行を切り替えるために使ってます。ただ、firefox3.0b5で使える今のバージョン(4.1 RC 1)はすごく不安定でFirefox落ちまくります!設定のあるとこを押すと落ちたり、キーボードショートカットが設定しても反映されないなど問題点多数。

Greasemonkeyスクリプト

AutoPagerize
これはすごいですよ!Googleの検索結果やブログなど、「次へ」ボタンを押さなくても、下までスクロールしたら勝手に2ページ目以降をロードして表示してくれます。ボタンを押さなくてもさくさくスクロールして読み進めるのは快感です。絶対使うべき!
Fast look up JP and EN
これもすごい!altキーを押しながら選択した文字列を、その場で辞書にかけたり検索することができます。英語のページを、わからない単語をその場で調べながら読み進めることができます。英語できないのでこれを見つけた時は狂喜乱舞しました。あと個人的に気に入ったのは、辞書が出たら、その文中の気になるワードをまた選択するとレイヤーが重なるようにして新たに調べることができる点。